ボトルメール~信仰人のブログ~

世の海に手紙を投げかける。あなたに届くと信じて

(6月2週)神様が共にされる根拠~約束の虹~

<2024年6月9日主日

【私があなたと共にするからあなたも一緒に必ず行いなさい。そうすべきだ】

今回は虹の話。

信仰人は虹が見えるとテンションが上がったりします

〇聖書の中に虹が出てくる⁉

 

実は聖書の中に虹が出てきます

創世記9章に出てきています。

さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に代々かぎりなく、わたしが立てる契約のしるしである。

すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。

こうして、わたしは、わたしとあなたがた、及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた契約を思いおこすゆえ、水はふたたび、すべて肉なる者を滅ぼす洪水とはならない。

そして神はノアに言われた、「これがわたしと地にあるすべて肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである」

(口語訳:創世記9章12-16節)

神様が義人ノアに約束して下さった箇所です。

約束の虹と言われたりもします。

〇簡単な時代背景

ノアの箱舟」の話はたまに映画の題材にされたりするので、知ってる方も多いのではないでしょうか?

ざっくり簡単にいうと、

人々が信仰を失い、肉欲のままに、酒や異性や享楽におぼれ、堕落し、地を暴虐で満たしたために神様が裁きとして洪水を起こされたという話です。

洪水を起こされた時、ノアとその家族は箱舟を神様からの指示で前もって作っておいたので、助かるようになりました。

その後、神様は二度と洪水によって人々を滅ぼすことはないと約束をされました。

だから、約束の虹と言われたりするんですね。

〇今の時代の虹の意味とは?

2020年8月30日の礼拝の中で

『ノアの時、神様が虹を見せて、二度と水で裁かないと約束なさったように、この時代も神様は虹を見せて、何かを約束なさる。この時代の虹は「ノアの時のように洪水で滅ぼさないという約束」にもなり、「よくなり栄えるように祝福して下さるという約束」にもなる。』

そのように虹に関して話して下さったことがありました。

〇虹を見て

今週神様が共にされる根拠を探そうとしていた今週、虹を見れたのは凄く嬉しいです。

勿論、嬉しいのですが、色んなことを神様にお祈りしすぎて、どのことについての約束をして下さったのか、私には皆目見当がつきません(笑)

しかし、神様が良くなるように導いて下さる印を見せて下さったことは確実なので、教会の人と一緒に虹が見れて大変幸せな気分ですね。

 

<今週のアーメン>

全能者神様は、ご自身を信じ仕え愛し、神様が遣わした人を信じ、その人を通して伝える御言葉を聞いて従う人たちみんなに、どんなことがあっても絶対的に助け、共にしてくださいます。このことを信じてこそ、心配にならず、不安になりません。

神様が助けてくださっても、各自神様と共に最善を尽くしてこそ、力が湧いて希望で問題を解決します。一緒にやってこそ嬉しいし、問題も解決します。